2015年11月4日水曜日

さつまいも蒸しパン



レシピブログに参加中♪

幼稚園の芋掘りで、みーくんが貰ってきたさつまいもを使って
さつまいも蒸しパン作りました!

最後に黒ゴマ振るの忘れちゃいましたが・・・





さつまいも蒸しパン

【材料】
・さつまいも 中1本
・小麦粉 150g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・砂糖 大3~4
・水 100ml
・黒ゴマ 少々(飾り)

【作り方】
①さつまいもは1cm角にカット(皮のまま)して水に晒す
②①を600w1分ほど加熱する
③小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖をボウルに入れ、ホイッパーで混ぜる
④③に水を少しずつ加える。
⑤加熱したさつまいもを④に加えて混ぜ、カップに入れる。
⑥沸騰したお湯の入った蒸し器に入れて、布巾を被せその上から蓋をし(水分が落ちないように)
  10~15分蒸す。
⑦最後に黒ゴマを振る。

※お好みで少し塩少々加えてもいいと思います。
※さつまいもは、小さければ生のままでも良いのですが、
  たまに完全に火が通ってないことがあるので、レンジで少し加熱しておくことを
  オススメします。




家にあるもので簡単に作れるので、
ぜひ、朝ごはんや手作りおやつにどうぞ~♡


「さつまいも蒸しパン美味しそう!」「蒸しパン作ろうかな!?」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
  ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿