2015年11月27日金曜日

花おにぎりと鯖の塩焼き弁当~Flower rice ball &Salt-grilled Mackerel


こうやって作ってます

お弁当作成動画







今日11/27のお弁当

・お花おにぎり(塩・ゆかり)
・ひょうたん卵焼き
・鯖の塩焼き
・鶏のもろ味噌マヨ焼き
・ツナ入りコールスローサラダ
・お花安納芋
・蕪の千枚漬け
・プチトマト





この間、実家からひょうたん形のお弁当箱を貰ってきました。
最近、実家に帰る度に、「何か掘り出し物がないか」と、
キッチンや食器棚を小探してます。笑

今回お持ち帰りしたものの一つがこれ。
もちろん、母に了解を得ていただいてきてます。笑

ひょうたん形のお弁当箱はかなりツボりました!!
いつ使おうかと思っていて、今日やっと使えました~

だって、これ、どう見ても和食限定お弁当箱でしょ。笑

本当ならひょうたん型ごはんにしたかったけど、型がないので諦める代わりに
玉子焼きをひょうたん型にしてみましたよ♪

ちょっと微妙だけど、なんとなくなんとなく。笑


ひょうたん型に見えなくもないよねっ←強引
まだまだ修行が足りませぬな。


作り方は、動画を参照してくださいね♪


・鶏のもろ味噌マヨ焼きは、夏に義母から頂いていたもろみがあったので、
なんとか料理に使えないかと思って、今日作りながら閃いて使ってみました。

これがなかなか美味しい!
大体の目分量でできるので、ぜひ作ってみてくださいね♪



・鶏のもろ味噌マヨ焼き

熱したフライパンにマヨネーズ大1程度入れる
       
1口大にカットした鶏もも肉(1/4)を焼く
       
大体火が通ったら、もろみ味噌少々加える
(入れ過ぎると辛くなるので、控えめに)

肉に絡めながら火ができれば出来上がり


※作る工程は、動画参照ください。




ちょっと目立たないんだけど、
今回はお弁当初、笹の葉を敷いてみました。



これを敷くだけで、料理が全然変わるんですよね~~
笹の香りもいい感じです。



お値段もリーズナブルなので、これからもっと活用したいな♡




「このお弁当美味しそう!」「目玉&ウインナー乗っけ弁しようかな!?」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ










私の使っている笹の葉はコチラ。
国内産なのが安心で嬉しい♡

0 件のコメント:

コメントを投稿