2014年10月29日水曜日

Big & Mini餃子作ってみた!


ビッグミニハンバーガーに続き、今回はビッグミニ餃子に挑戦してみました~!!!
もちろん手作り皮ですよ~♪


焼く前の大中小の餃子たち。



これは通常サイズ。


ミニサイズはやっぱりかわいいですね♪
一応ちゃんと具も包んでますよ~!
その様子はyoutube動画にも入ってます^^


並べるとこんな感じ。
相変わらず、ミニサイズは息子によってペロリ


あ!!ミニサイズ1個足りない!?
6個作ったはずなのに・・・みーくんめ!またママの目を盗んで食べたな!!



切断面はこんな感じ。
もちもちの皮に具を乗せながら食べましたが、
これがまたおいしくって!
旦那さんと二人でペロリと平らげましたよ~えへへ

このビッグ餃子、保温効果抜群の24㎝のストウブ ラウンドで30~40分ほど蒸し焼きにしました。

↓このショップめちゃくちゃ安くてびっくりした!

あ、そうそう、余った皮と具で冷凍用水餃子も作りました。

ステンレス皿に乗せて冷凍し、凍ったらジップロックに入れて保存します。
もちろん、餃子も同じ要領で冷凍可能です。

手作り皮はちょっと手間はかかりますが、
その分おいしいので、ぜひ作ってみてはいかがですか?

手作り餃子の皮レシピ
(材料) 
*薄力粉 100g
*強力粉 100g (全部薄力粉でもOKです)
*お湯 170g前後 様子を見ながら調整

(作り方)
①薄力粉、強力粉を混ぜ、お湯を少しずつ回しかけながら混ぜます。
②お湯を少し残して、手で混ぜ、捏ねます。
③様子をみて、足りなければお湯を足してよく捏ねます。
④10分ほど捏ねて、滑らかになってきたらラップをして、最低1時間寝かせます。
⑤冷蔵庫から出して、また少し捏ねます。
⑥棒状に伸ばし包丁で5ミリ~8ミリにスライス。麺棒で薄く丸くのばします。

皮ののばしかた動画も撮っているので、
そのうちまたアップしますね!



いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ