2014年10月28日火曜日

今日のおうちランチ 〜ペンネグラタン〜


今日は御飯を炊いてなかったので、
お家ランチは息子と一緒にペンネでグラタン。

旦那さんがホワイトソース系の料理が苦手なので、
いつも一人ランチで作ってます。

スティックサラダの残りの大根、人参、胡瓜をサイコロ状に切って
入れました。意外と大根美味しい。
今度、大根グラタンやってみよう〜っと。

ミニサラダと


昨日の残り物みそ汁。

息子のランチはコチラ
器と量が違うだけw

じゃ、ホワイトソースレシピ行きまーす。
一人分です。
○小麦粉 大さじ1
○バター 大さじ1
○牛乳 1カップ
○塩コショー 適量
○コンソメ顆粒 隠し味程度に

グラタンにする場合、
お好きな野菜をバター(分量外)で炒め、
バター大1を加えて溶けたら、小麦粉を入れて更に炒めます。
牛乳を2〜3回に分けて入れ、かき混ぜます。
とろみが出たら塩コショー、コンソメ顆粒で味を整え、
固めに茹でたマカロニを加えて器に盛り、チーズをかけて焼きます。

同じ要領で牛乳多めにすれば、シチューにもできますよ。




いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿