2014年10月11日土曜日

手作りパン弁当

10/11今日のお弁当は、昨日焼いたパンを持たせました。
ベーグル(プレーン、チーズ、いちじく)
プチパン、ロールパン(天然酵母)


ベーグルはドライイーストで。
旦那さんの親戚の伯父さんが作っているいちじくジャムがあったので、
半分はそれを生地に練り込んでみました。
ほんのりいちじくの香りがして、もっちり美味しく焼けたけど、
成形しようとしたときに、麺棒が見つからない!
もーーーーっ!!みーくんどこやったー!?
あちこち探したけど。泣く泣く菜箸と手で伸ばしてなんとか出来たけど、
不格好。。。;;

プチパンとロールパンは、梨で作った自家製酵母で。
結構弱い酵母だったので、一次発酵に丸1日ぐらいかかりました。
けど、じっくり発酵した分柔らかくて美味しいです♪


 ロールパンは久しぶりに作ったけど、やっぱり成形が難しい><
けど、なんかくるくる巻くの楽しい♪

今日はパパ早く帰って来れそうだって。
でも明日あさっては台風の影響で天気悪いんだよね。。;;
夜はレバー&ハツ、胸肉(100g48円)が安かったので、
焼き鳥でもしよっかな♪
あ!キャベツがなかった。。。
福岡では焼き鳥にキャベツは必須だからね。。ショック。。。。。
パパ買って帰ってくれんかなー。笑

皆さんも3連休楽しんでくださいね♪

いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿