2014年10月7日火曜日

坊ちゃんカボチャの丸ごとグラタン

 

ハロウィンにオススメ料理、坊ちゃんカボチャの丸ごとグラタン作りました!
去年初めて作って、これから毎年恒例になりそう。
簡単にできるので、坊ちゃんカボチャを見つけたら是非作ってみてください。
坊ちゃんカボチャは甘くて、栄養価も高くて本当に美味しい♡ですよ!

実は、作ったの今年2回目なんです。
9月に買ったときは小さかったけど、今回買った坊ちゃんカボチャは
大きめの700gだったので、もしかしたら旬は9月なのかもですね。。。


坊ちゃんカボチャの丸ごとグラタン

(材料)
*坊ちゃんカボチャ 1個 500g前後?
*タマネギ 1/4個 みじん切り
*ベーコン 1枚 1cm角切り
*バター 小さじ1

ホワイトソース
○バター 小さじ1
○小麦粉 小さじ1
○牛乳 70cc
○生クリーム(または牛乳)30cc
*塩コショー 適量
*ピザ用チーズ 好きなだけ

(作り方)
①カボチャをよく洗い、濡らしたキッチンペーパー、その上からラップをして、
600wで5〜6分チンする。
②熱したフライパンにバターを溶かし、タマネギとベーコンを炒める。
③バターを加えて溶けたら、小麦粉を入れて少し炒める。
④固まって来たら弱火にして牛乳を加えてとろみが出るまで混ぜる。
⑤レンジで柔らかくなったカボチャの頭をカット。
⑥スプーンで種を取り除き、身をくり抜く。
⑦④に⑥を加えて混ぜる。
⑧生クリームまたは牛乳を加えて混ぜる。
⑨塩コショーで味を整える。
⑩⑥のカボチャに⑨を入れ、お好みの量のチーズをかける。
⑪トースターかオーブンでチーズが溶けて焦げ目が付くまで焼く。

以上でーす!

youtubeに動画も「ごはんあれこれ」でアップしてますので、
そちらも参考にどうぞ♪
オープニングは、昨日旦那さんにデザインしてもらって、
それを使って楽しい感じにしてみました。
ちょっと凝ってるので、良かったらみてください〜♪




いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ