2014年10月15日水曜日

我が家流広島風お好み焼き!


こないだ、久しぶりに広島風お好み焼きをしました。
みーくんが7か月ぐらいのときに、広島旅行に行ってからというもの、
広島風お好み焼きにハマりました!

最初の何回かは失敗ばかりでしたが、やっと思い通りのレシピが出来上がりました!

うちにはホットプレートがないので、同じ大きさのフライパン2枚を駆使した
傑作お好み焼きです!w


*我が家流広島風お好み焼き(大きいサイズ1枚 大人2人分)

(材料)
キャベツ 1/4ぐらい 千切り
もやし 1/2袋 
長ネギ 1/2~1本 ナナメ薄切り
豚肉 100gぐらい
ちゃんぽん麺 1袋 食べやすいように十字に切っておきます。



○小麦粉 1/2カップ(50g)
○水 120cc
○粉末だし 小さじ1

天かす 適量

(作り方)
①種を混ぜ合わせます
②野菜を切り、豚肉は食べやすい大きさに切ります。
③油を熱したフライパンに、種の2/3ほど、お玉で回し入れます。 
④③にキャベツ、長ネギ、天かすの順に乗せます。
⑤種の残りを回しかけます。
⑥食べやすい大きさに切った豚肉を乗せます。
⑦同じ大きさの別のフライパンで蓋をし、そのままひっくり返します。
⑧蓋をしてそのまま20~30分ほど弱火で蒸し焼きします。(高さが1/3ぐらいになるまで)
⑨ちゃんぽん麺をレンジで温め、油をひいたフライパンで焦げ目がつくまで焼いたらお皿にのせ、お好み焼きソースをかけておきます。
⑩⑦が蒸し焼きできたら、もう一つのフライパンに油をひいて卵を落とし、フライ返しでひろげながら半熟の状態で火を止めます。
⑪⑩の上にちゃんぽん麺を乗せます。
⑫⑦のフライパンにお皿を乗せてひっくり返し、そのままお皿からスライドさせてフライパンに戻します。(裏と表がひっくり返った状態)
⑬⑫に卵とちゃんぽん麺の乗ったフライパンをひっくり返して乗せます。
⑬にお皿を被せてひっくり返します。
⑭形を整えて、ソースとマヨネーズ、お好みで鰹節、青のりを乗せます。

言葉ではわかりにくいと思うので、
動画を参考にしてもらうとわかりやすいと思います。


最後にまたまた息子が登場していますw



すごくおいしくて、息子も最初無言で食べ続けていました。
野菜たっぷりなので、意外とヘルシーです。


ブレましたが、こちらでも息子のおいしー♪な笑顔を。




いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ