2015年6月18日木曜日

【親子弁】ひじき混ぜご飯と鮭フライ弁当/お弁当の残りでランチプレート



今日6/18のメニュー
(子供用)
・ひじきご飯おにぎり
・鮭フライ
・焼きそば
・バターコーン
・プチトマト
・デラウェア

(大人用)
・ひじきご飯
・ささみと野菜のバタケチャ炒め
・鮭フライ
・焼きそば
・アスパラ
・プチトマト



今日の親子弁は、ひじき煮リメイクのひじきの混ぜご飯弁当。
ひじき煮は日持ちのためと混ぜご飯にする前提で濃いめの味付けにしてました。
味が足りない場合は、麺つゆ少々足して混ぜます。


そして、最近やきそばにハマっているみーくんのために
焼きそばもまた少し入れました~高糖質いうなー!!





「デザートは最後」
幼稚園で覚えてくれました。
最初に食べると、先生に怒られるんだそう。笑
家にいるころは、ママが言っても聞かず最初に食べてたのに・・・成長したな。

お弁当の最後の楽しみとして、必ずデザートを入れるようにしています。
今日もきっときれいに食べてきてくれるでしょう(^v^)



・ささみと野菜のバタケチャ炒め
ささみはそぎ切りにして塩コショーします。
玉ねぎ、人参などと一緒にバターで炒め、ケチャップを絡めます。

ささみは意外と火が通りやすいので、長く炒めすぎないのがコツ。
火を消して余熱で火が入ってしまうぐらいがベスト。
炒めすぎると、肉が硬くパサパサして美味しくなくなります。







今日のおまけ。

お弁当の残りと常備菜の残りランチプレート。


味噌汁だけ作ったの。
カボチャの味噌汁はやっぱり美味しいなぁ♪




それでは、今日のお弁当作成動画です。





いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ