2015年6月17日水曜日

鶏ささみの梅シソロール弁当~White meat of plum green siso roll



今日6/17のメニュー
・十六穀米と大葉のおにぎり
・人参と黒ゴマの卵焼き
・ささみの梅シソロール
・蒟蒻金平
・アスパラのハム巻
・茗荷の甘酢漬け

今日はなぜか撮ったはずのお弁当写真がメディアに保存されてないという、不思議な現象により写真がありません。涙。。

動画編集中の画面からスクリーンショット撮ってトリミングしました。
酷い画像でもうしわけないです・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん


・人参と黒ゴマの卵焼き
(材料)
卵 2個
砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ
顆粒だし 少々
黒ゴマ 小さじ1 お好みで
人参 10gぐらい すり下ろす

(作り方)
材料すべて混ぜて卵焼きに。


・ささみの梅シソロール
(材料)
ささみ 4本
大葉 8枚
梅肉 梅1~2個分
塩コショー
ポン酢 適量

(作り方)
①ささみは筋を取って観音開きにします
②ささみにラップを被せ、麺棒などで薄くのばすように叩きます(だいたい1.5倍ぐらい)
③②に大葉を2枚乗せ、手前に梅肉を横に広げて乗せ、くるくる巻きます
④巻き目を下にしてフライパンで焼き、最後にポン酢を絡めます。

※ささみの筋を取った状態で冷凍したものを使ったため、筋を取る作業の動画がないのですがご了承ください。

※今日は火を入れすぎて、ささみが硬くなってしまいました。
薄くのばしているのと、最後にポン酢を絡めるのに火が通るので、
そんなに長い時間焼く必要はありません。
全面焼き色が付いたら、ポン酢を絡めて余熱で火が通るくらいがベストです。


・蒟蒻金平

・アスパラのハム巻

・茗荷の甘酢漬け→参考レシピはコチラ




今日はヒドい写真1枚なので、お弁当の残りで
昨日のお一人様ランチプレートを。


目玉焼き失敗しちゃって、黄身が割れちゃったんだけど
こうやってみると、♡じゃない!?ね、♡じゃない!?

みたいな。





いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿