2015年6月25日木曜日

【親子弁】焼き鳥弁当~YAKITORI bento (Grilled chicken on skewers)



今日6/25のメニュー
・ごはん
・カニカマリンゴの卵焼き
・焼き鳥(モモ&玉ねぎ、鶏皮タレ)
・海苔チーチくるくる
・焼売(常備菜6/15)
・茗荷の甘酢漬け(大人用)
・サクランボ(子供用)





今日は久しぶりの焼き鳥弁当です。
魚焼きグリルで両面焼きます…焦がさないよう注意してくださいね。
ちょっと油断すると・・・
(てか、つい焼いてることを忘れちゃう~ッ)

はい、私ちょっと焦がしました(^^;)


お弁当用のミニ焼き鳥
(材料)
鶏モモ肉 1/2枚 小さ目にカットします
鶏皮 3~4枚 細長くカット
玉ねぎ 1/8個 または長ネギ 1/4本ぐらい
塩コショー 適量

☆鶏皮用タレ
酒 大さじ1/2
醤油 大1
みりん 大1

(作り方)
①前日の夜に細長くカットした鶏皮とタレをビニール袋にいれ、一晩置きます。

②爪楊枝に鶏モモ肉、玉ねぎ(または長ネギ)を交互に刺し、
(鶏肉だけでもOK!)塩コショーを強めにします。

③①を爪楊枝に織り込みながら刺します。

④持ち手の爪楊枝にアルミホイルを簡単に巻きます。
(焦げ付き防止)

⑤魚焼きグリルに水を入れ、両面焼きます。

※モモ肉は火を通し過ぎると、固くなるので注意!
※トースターでも焼けます。(が、私はグリルで焼く方が好き。)
※晩御飯のおつまみにするときは、爪楊枝ではなく竹串に刺せばOK!







子供用はこちら




み、みえます??

かたつむり に・・・

そして、何気に黒ゴマは雨のつもり・・・

いや、今日は時間なくて。中途半端になりました・・・
本当は目玉も口もほっぺも付けたかったの。本当よ!?


てか角1本しかないじゃんね。笑





カニカマリンゴの卵焼き。
簡単な作り方は以前動画で紹介してます。
よかったらみてね。



そして、今日のお弁当作成動画はコチラ





いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m


Winの方はctrlボタン押しながら
Macの方はcommandボタン押しながらクリックすると簡単です♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿