2015年5月6日水曜日

鯉のぼりロール




旦那さんからのリクエストで焼いたロールケーキ。
せっかくなので、こどもの日にちなんで
「こいのぼりロール」にしてみました。

4日から旦那さんの実家へ行ったので、お土産に。


ロールケーキの生地は、過去にいろいろ試行錯誤した結果、
シフォンケーキの生地で焼く事にしました。
ふわふわしっとりで美味しくし上がります。

でも、今回は焼き上がりに上から落とす作業をしなかったので、
焼き縮みしてしまった・・・残念。。

表面はキレイに焼き上がってるけど、
焼き上がりはもっとふわふわでした。

焼き時間は、180度で予熱して170度に下げて15分ほど。
角皿で薄く伸ばして焼くので、焼き時間はシフォンケーキの半分ほどです。

クリームは、ホイップした生クリームに、
湯煎で溶かしたチョコレートを混ぜたチョコレートクリーム。



鯉のぼりのデコレーションは、デコペンで。
最近は、黒や赤のデコペンもあるんですね〜

では、ロールケーキのレシピです。

(材料)
薄力粉 65g 
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵黄 3個
卵白 4個
グラニュー糖(砂糖) 65g
お湯 40g
サラダ油 30g

○クリーム
生クリーム 200ml
チョコレート 1枚

①オーブンを180度で予熱しておく
②薄力粉とベーキングパウダーは併せてふるっておく
③卵黄にグラニュー糖半分入れてホイッパーで混ぜる
④③にお湯、サラダ油を加えて混ぜる
⑤④にふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えて混ぜる
⑥卵白に残りのグラニュー糖を入れて、角が立つまで混ぜる
⑦⑤に⑥の1/3量加えてホイッパーで混ぜる(捨てメレンゲ)
⑧残りの半量を加えてホイッパーで泡を潰さないようにすくうように混ぜる
⑨残り全量を入れて、ゴムベラで切るように混ぜる。
⑩角皿にクッキングシートを敷いて、高さ2cmほどになるよう平らに流し入れる
⑪180度に予熱したオーブンを170度に下げて12〜15分焼く。
⑬焼けたら角皿ごと一度20cm程の高さから落とす(焼き縮み防止)
⑭生クリームを10分立てにホイップし、湯煎して溶かしたチョコレートを加え、
チョコクリームを作る。
⑮冷えた生地に生クリームを塗り、くるくる巻いてラップをして冷蔵庫で冷やす。

生地の作り方は、抹茶シフォンケーキの動画を参考にしてみてください。








いつもご訪問ありがとうございます!!
ブログのランキングに参加しています。

ボタンクリックしていただけるとうれしいです♪
  ↓
  にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

料理 ブログランキングへ