2015年5月15日金曜日

二色そぼろ弁当~Soboro rice of Two-colors bento


今日5/15のメニュー
・二色そぼろごはん
・新玉の梅おかかポン酢和え
・焼きカボチャ
・しめじのハム巻
・花ハム
・プチトマト



今日は余っていた常備菜の韓国風肉そぼろで、二色そぼろごはんに。
少々食べにくいかもですが・・・色がきれいで見栄えもいいですよね♪
お弁当の定番です。

お肉は、鶏、豚、合いびき、牛、どれでもおいしいです。



・二色そぼろごはん
肉そぼろレシピはコチラ
卵そぼろ 卵1個に砂糖小1 塩ひとつまみ加えて混ぜて焼きます。

※動画では、ホイッパーで混ぜてますが、テフロン加工のフライパンだと傷が入る恐れがあるので
、菜箸数本使うかシリコンのホイッパーを使用してください。

・新玉の梅おかかポン酢和え

梅肉とポン酢を合わせて置き、水に晒した玉ねぎの千切り、大葉の千切りに和えます。
そのまましばらく置きます。(15分ぐらい)
水分が出てくるので、水分を拭き取り、おかか、乾燥ワカメを加えてさらに和えます。
おかかとワカメが水分を吸い取ってくれます。

お弁当に入れない場合は、ワカメは入れなくても。
玉ねぎがいくらでも食べられますよん^^

・焼きカボチャ
スライスしたカボチャを、塩コショーで焼くだけ。
甘くて冷めてもおいしいです^^

・しめじのハム巻
ハムを半分にカットし、しめじを巻きます。
細く切った海苔の先を水で濡らし、しめじを巻いたハムを巻き、
塩コショーして焼きます。


・花ハム 
ハムを半分に折り、丸い方に切り目を入れる。
端からクルクル巻く。動画参照。



こんな感じです。
今日は給食参観でした。
幼稚園で、ちゃんと一人でおしっこできるようになっていて感動!

あ、うちではできるんですけどね。
幼稚園が和式トイレなので、男の子は立ってするのです。
そのとき、園服のズボンの下からおち○ち○を出してするようになってるんですが、
園服もまだ眺めだし、おち○ち○も小さいし(笑)、なかなか最初は難しいのです。

それが、トイレの時間には走って行って、一番におしっこしてました。笑

でも、案の定、お歌うたったり、振り付けをしたりってのは、
まーーーーったくやってませんでした。^^;

今日は少ししか園の様子を見れなかったけど、
本当に楽しそうにしていてとてもうれしかったです。

次の参観がたのしみだなー♪


それでは、今日のお弁当動画です。




いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ