2015年3月30日月曜日

今週の常備菜!3/30


頑張って今週も常備菜作りましたよー!!
以前、インスタグラムで何人かにリクエストいただいていたマッシュポテト。
レシピできましたー^^

常備菜メニュー
・マッシュポテト
・中華風春雨サラダ
・小さな高野豆腐
・大根の金平
・ナスの甘辛炒め煮(丼用)
・タンドリーチキン
・大根のかんたん酢漬





・マッシュポテト
じゃが芋 中3個 400gぐらい 皮を剥いてカット
バター 25~30g
牛乳100㏄
塩コショー

ちょっと見た目地味ですが・・・^^;
みーくん大好物です。



・中華風春雨サラダ
緑豆はるさめ 50g お湯でもどす
きくらげ 3g お湯でもどす

(調味料)
・酢 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・醤油 大さじ1
・胡麻油 大さじ1/2

白いりごま お好みで



・小さな高野豆腐
この間スーパーで見つけたので買ってみた「小さな高野豆腐」
レンジで簡単にできるので、なかなかよかったですよー♪



・大根の金平
大根 1/4本 ぐらい 細切り
人参1/4本ぐらい 細切り

(調味料)
粉末だし 小さじ1
お酒 大さじ1/2
砂糖 小さじ2/3
醤油 大さじ1/2強

ごま油 適量 炒め用
白いりごま お好みで



・ナスの甘辛炒め煮(丼用)
茄子 1本 小さい賽の目にカットし、水にさらしておく
玉ねぎ 1/2個 みじん切り
長ネギ 1/2本 みじん切り
生姜 みじん切り ひとかけ
ニンニク みじん切り ひとかけ
胡麻油 炒め用

(調味料)
お酒 大さじ2
水 150㏄
鶏がらスープの素 小さじ1
豆板醤 大さじ1/2~1 お好みで
醤油 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ1

水溶き片栗粉 大さじ2~3

これを温かいごはんのドンっと乗せた丼でいただきます!
あれば白髪ねぎを乗せて♪


・タンドリーチキン
コチラのレシピ参考にさせていただきました~

簡単☆タンドリーチキン

http://cookpad.com/recipe/1347369



・大根のかんたん酢漬
大根 100gぐらい 薄いいちょう切り
だし昆布 3㎝ ぐらい
鷹の爪 輪切り少々
かんたん酢 大2

ジップロックに入れてモミモミモミ…
ピクルスっぽい感じの漬物になりそうです。




作り方はコチラの動画を参考にしてくださいね~♪



いつもご訪問ありがとうございます!!
ブログのランキングに参加しています。

ボタンクリックしていただけるとうれしいです♪
  ↓
  にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿