2015年3月4日水曜日

麻婆豆腐丼弁当



今日3/4のお弁当
・麻婆豆腐丼
・半熟ゆで卵
・モヤシのナムル
・ブロッコリー
・プチトマト



今日は麻婆豆腐丼弁当です。
青ネギがなかったので、糸唐辛子を乗せたらそれっぽく見えなくなりましたが・・・--;
丼にすると、おかず少なくて便利ですね。

困ったときの、のっけ弁です(笑)


適当麻婆豆腐

①ニンニク、ショウガのみじん切りを炒めて香りがでたら、
豚ひき肉、豆板醤を加えてさらに炒めます。

②玉ねぎ、長ネギのみじん切りを加え炒めます。

③砂糖少々、鶏がらスープの素、水(ひたひた)、オイスターソース、甜麺醤、加えて
味を調えます。

④茹でて切った豆腐を加えます。

⑤最後に水溶き片栗粉でとろみを付けます。

こんな感じかな。
朝慌てて目分量で適当に作ったので、
ちゃんとしたレシピはなくてすみません。。



はい、おかずはこれだけでーす(笑)


とろとろ半熟玉子は、
水から茹で始めて約10分。
沸騰して約5分くらいです。

季節による温度や、容器、お湯の量、卵の量、火加減によってことなってくるので
一概には言えませんが、おおよそのゆで時間はそんな感じ。

あらかじめ、卵を常温に戻し、丸まった方に軽く割れ目を入れて茹でると
キレイに剥けます。
今日はMサイズの卵だったのでゆで時間短めにしたら、本当にとろとろで
薄皮もなかなか剥きづらかったです。




今日のお弁当作成動画はこちら。
お子様用の野菜たっぷり麻婆豆腐も作っているので、
小さいお子さんがいらっしゃる方は、参考までに
よかったら見てくださいねー♪



いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿